忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレ社会

初めは半ばレイプのように、最後はラブラブエッチ、というBLやTLによくあるあのテンプレっていったい誰が最初にやったんだろうか? 実際素晴らしい構成ですよね、あれは。テンプレにすることでやっすい印象がすでにあるけど、達者な人が描かれると非常に達者なわけで。私にとってその達者な描き手というのが夏水りつさんなんだけど、ただ夏水りつさんの漫画を私がどれだけ読んだのかっていうとネットの試し読みだけですけど? というね。CDでは聴いたことありますよ、ちゃんと。
そうそうそうなのよ。夏水りつさんて安定したテンプレ的内容をうまく話としてまとめるプロという印象なのよ。読んでないけど。

ステマのお仕事をしていると世の中って本当にテンプレ社会だなあと実感します。
そして娯楽に対して受け身な人間というのは、作品の見た目なり設定なり台詞なりに惹かれるのではなくて、よく目にし耳にすることで面白い作品なんだと思い込むのね。
そんな社会で売るべきものというのは、いいものではなくて売るきっかけのあるものなのね。自分で火をつけるのではなく、灯った火に風を送る、というそれがステマのお仕事。
「売る」ことでなく「作る」ことはそうではないと思ってたけど、「作る」ことも実は大方そうなんだなとも思い始めた。ただ作るのは売るよりも時間がかかるから、そのタイムラグを考えて先んじるか、火がつけば燃える何かを見つけるかというのが必要になる。それが作ること?

PR

忍者ブログ [PR]