忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モヤモヤ

やっとわかった。「どうでもいい」んですよ、結局のところ。モヤモヤしてた原因がわかった。
かなり今更なのですが、冬季オリンピックの話。

冬季オリンピックの競技ってどれもこれも興味ないんだもん、わたし。だからそれぞれの競技の世界の常識とか知らないしね。楽しんで見たいのに興を削がれたってこともないしね。そう、どうでもいいんです。
でもね、あれだけあっちこっちでとりあげられるとね、気になっちゃうわけ。
ほんっと、全然見ない競技の選手がどんな格好してようと構わないのに、あのみっともない姿をテレビでもネットでも連日取り上げられると、そのことが不快なんだな。そんでまた謝罪会見の髪型と服装と喋り方のカッコ悪さにイラッとしちゃうわけ。良い悪いじゃなくイラッとしちゃうわけ。端的に言うと、キライなタイプなんです。
そうやって本来どっちでもいい筈のことで不快になっちゃって、ネットで他の人の意見見て、「国の代表としてあれは」って言われると、確かにあれが代表だと思われるのもやだわとか、「実力があるから」って言われるとまあ結果を出すのが大事だしねとか、「でも国民の金で行ってるんだから」って言われるとあいつに金出してると思うと嫌になったりとか、「選んだ上のやつらが悪い」って言われると、そうだよなもっとよく考えろよとか、ですよ。普段何も考えてなかった分野の話なだけに、人の意見にいちいち左右されちゃう自分がいるわけ。それにモヤモヤ! どうでもいいくせに人の意見見てたら「自分はこう思う!」的なことを言い出しそうな自分がいるわけ! そういうのが気持ち悪いんだよね! 自分がね!
ゴーマニズム宣言読みかじって、俄かに完全受け売りの某国批判を始める大学生のような気持ち悪さ。

女子フィギュアも実際興味ないし見る気もなかったんだけど、あの松岡修造があれだけ応援してると自分も応援したくなったって程度なんですね。
だから八百長どうのと言われても正直わからないわけ。ニュースでチラッと見た程度で、そしたら確かにあっちのが優雅な演技してたしなあと思ってたら、「あそこまでの点差はおかしい」って論点を知ると、その意見に傾いてしまいそうな自分! そんな自分が気持ち悪いの! 何も知らないくせに!

柔道の判定基準の話だったらハッキリ憤れるのに! グラチャンでドイツが予選で日本相手に2軍出して勝たせといて、本戦では1軍でボッコボコにしてきたのとか、悔しい―――!!ってテンション上げられるのに!
そうでない、普段興味ない競技のことは、どうでもいいで通せばいいんだわ。今度からそうしよう。
そして、塀内夏子さんの日記でも見て、盲目的に右へ倣えしておこう。

よし、今後は惑わされない!

PR

忍者ブログ [PR]