忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布教

その面白さに対し、あまりに世間での認知度が低い漫画を今日は紹介します。

まず、
   
「交通被告人前へ!!」 「駐禁ウォーズ!!」 「女神の赤い舌」
以上、ウヒョ助(←作者名)作品。

掲載誌はすべてスピリッツです。まあそもそも、スピリッツってのがマイナーメジャーっていうか・・・。田舎のコンビにでは入荷が少ないですよね。北関東に引っ越してきて結構びっくりしたわ。ヤンキー文化恐るべし。

このウヒョ助氏の作品は、正直ハズレがない。
もうね、ウヒョ助って名前だけでね、ハァ?って思っちゃうけどね。わたしは思ったけどね。で、最初の「交通被告人前へ!!」の時も端から、作者名の酷さと絵の濃さから、絶対面白いわけねえ!!!と決め付けてたけどね。
面白いんだこれが。何、ウヒョ助のくせに。
何が面白いのか・・・と聞かれてもも困る。でも面白い。文句なしに面白い。
簡単に言うと、スピード違反の冤罪裁判の話です。もうちょっと詳しく言うと、おそらくオービス(作中ではエービス)の誤作動でスピード違反の冤罪を着せられた主人公が、損得勘定は二の次で、圧倒的不利且つ理不尽な制度と戦う話です。この粗筋でも読んでみたいって人はいると思うけど(裁判の話好きな人っているし)、多分予想以上に面白い。
何でって聞かれても困るけど、演出が熱くて上手いくらいしか説明しようがないけど、とにかく面白い。何ていうか、読めばタイトルの「!!」に納得できると思う。

そしてその次の、「駐禁ウォーズ!!」も面白い。
これは、裁判とは違う方法で納得いかない駐禁の取締りと戦う話。前作とシリーズ連載と思えばいいのかな? これもほんとに読めば「!!」に納得できる熱い漫画です。前作みたいに裁判ていう形式がない分、話が予想しない方向に広がったり飛んだりしてくれます。

最後の「女神の赤い舌」は、前2作とは全く趣が違って、突然消えた彼女がいつの間にか異国で教祖になってましたよーって話だけど、これじゃ意味わからんよね・・・。でも、これについて他に説明しようがないんだ・・・。
だからとにかく気になったら読め!! そしたら面白いの解るから!!! 絶対面白いから!!

何せ、この全3作とも、「こんなの面白いわけない!」ってスタンスで読み始めたわたしが、結局ハマリにハマッたんだから。ていうか、お前もう少し学習しろよって話なんだけども・・・。何でかな・・・毎回ウヒョ助作品は、連載始まった時は「絶対面白い分けない!!」って決め付けちゃうんだよな。ほんと何でだよ・・・。1作目はともかく、2作目からは前作の面白さから期待してもいいだろうに・・・。

とにかく面白いので、中古でしか手に入らないだろうけど読め!!



「ダクションマン」 (猪熊しのぶ/小学館)

スペリオール連載中。
つきあい始めた彼女が実は女子高生で人気アイドルだった! 一緒にいられるように結婚して同じ事務所のマネージャーになったけれど・・・アイドルの奥様との受難の日々は続く!
・・・・・・という、今更!!??と突っ込みたくなるような陳腐な設定のお話ですが・・・。しかも絵が明らかに古臭いですが・・・。
でもな、面白いんだよ!!
なんというか・・・普通に面白い。としか言えん。毎号作ってくれる引きに心持ってかれる。長い目で見ればそこまで意外なことは起こっていない・・・だが、それでも毎回次が気になる!! そして驚かされる! そして安心させられる!!
これ、ドラマになったら絶対人気出ると思うんだ。年齢性別問わず、おそらく女子中学生からその父親より上世代まで、家族みんなで何だかんだ言って楽しめる漫画だと思う。斜に見つつ文句言いつつでも、ただただ恋の行方だけを追いかけてでも、業界物・職業物としても、ほんとに、楽しむために作られた漫画だなーと思う。
ので、読め!!

PR

忍者ブログ [PR]