忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

批判の批判

2つ下の記事のことなんですけど、書きたかったのは別に女批判ではなくて、どっちかっていうとそういう批判への批判みたいな。
他人の何かを嫌だと思うことがわたしは多分人並みより多いのね。それは裏を返せばそうはなりたくないって言う自意識だし、そのことによって自分が思ういいほうに変われるので、別にいいと思ってる。
でも、その人はたまたまそこにわたしを不快にさせる要素が出ているだけで、自分だって同じような歪を処理するのに、他のところに何らかのしわ寄せをしてるよなーと最近思うわけ。コンプレックスだのプライドだの欲望だのを、どっかで吐き出すなり溜めておくなりしないといけないわけだからさ。それが人それぞれどこに出るかって問題で。
で、その出っ張りがわたしの気に入らない部分に出てる人のことを、そのことだけで一方的に悪く思うってのも下らないなあと思うわけです。イライラするだけだし。そうやって考えてたら、その人がそこに出してるものは、自分だって別のとこに出してるよなあと。そのどこに出すかってのは、単純に個人の判断なんですよね。それがたまたま自分と相手は合わないというだけの話。
こういうとこが共感難民なんだけど。感情で共感ができないので、相手の気持ちをわざわざ視点を変えて汲み取って、理解することで自分の中のわだかまりを解こうとするのです。

前にバナナマンの設楽が言ってたらしいんですが、「人は自分の引き出しにないものをぶつけられると、キレてしまう」んだそうですよ。ああ、確かになあと思った。
何か言われたりされたりしたとき、それがどういう目的のものなのかとか、何でその人はそんなことするのかとか、そういうのを過去の経験からちゃんと知ってて覚えてたら、対応できるじゃないですか。それが引き出しがあるってことなんでしょうね。だから自分の心の中で、簡単にしまいこめる。そしてキレる必要がない。
そういうわけで、わたしも嫌いは嫌いで変わらないなりに、ある程度慣れた。ので、そろそろ引き出しにしまえそうだなあというまとめが、2個下の記事なんです。

やっぱキレない人って、キャパが大きいよね。それが、引き出しがあるってことなんだろうね。
頭の中をちゃんと整理してるから、大抵のものはそれぞれの引き出しに割り振れるって人もいるだろうし、元から容積が大きいって人もいるんだろうね。わかんないけど。
そういう人もいるけど、わたし程度の人間は、結局どっかに歪を出してしまいます。だから、他人のこと一方的に悪く思うのはやめとけと、自分に対して。でもやっぱり嫌いなもんは嫌いだけどね。しかしそこまでグチグチ言わずに済めばいいと思うわ。

PR

忍者ブログ [PR]