忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強欲ピース

東北ではまだ「女の子は勉強も仕事もしなくていいから結婚を」という考え方が強いということで、じゃあ、東北大学の男子学生なんか入れ食い状態じゃね?と思ってたけど、別にそうではないらしい。宮城県の女子の認識としては、東北大生はダサいのだそうだ。勉強しかしてなくてつきあってもつまらない、男としては好きになれないイメージ。
それは現地民がそう言うんだからそうなんだろう。
でも、それってどうなんだ。勉強も仕事もせずに結婚てことは、おそらく専業主婦希望なんですよね? じゃあそれが叶う結婚相手って、昨今の日本の経済事情下ではかなりの高収入が見込めないといけないわけで、まあ、それはいいとしてだ、更にそこに、恋愛対象としての資質まで求めるの? うわー、きた、強欲。
強欲ってつまり、パズルの枠にはまりきらないピースを入れ込もうとするイメージ。自分を取り巻く現状、自分の資質、それの所与の条件が枠。希望と願望と欲望と、それらの望みすべてがピース。その中にそれとそれとそれと・・・って、絶対無理でしょ。入らないでしょ。重なるでしょ、はみ出るでしょ、溢れるでしょ。
枠にあれもこれも入れたいなあって、空想するだけならば、別にそう、好きにすればいいんだ。心は自由だ。でも、主張しだしたあたりからどうかなあ? 要求し始めるともう完全にダメダメ。
いや、いいけどね。関係ないけど。

強欲って、論理的にものを考えられないが故の現象のひとつのような気がする。所与の条件を踏まえて考えるということができない。そのせいで生じる妄想・空想の歪に気づくことができないんだな。そしてわたしは、その歪を受け入れしまいこむ引き出しを持っていない。そういうことだ。

PR

忍者ブログ [PR]