忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比較対照

そうそう。
最近火の鳥を見ててドラゴンボールもチラチラ見て思ったんですが、ほんっとに鳥山明には手塚治虫の影がないですよね。やっぱり漫画をほとんど知らずに描いたから既存の“漫画らしさ”とは無縁なのかなあと思ってたんですが、手塚治虫じゃなくて、藤子F不二雄には結構似てる。お気楽なとこが。あと、冒険のワクワク感が。鳥山明がF先生を特に好きで参考にしたとは思わないけど、2人は映画の好みとかがかぶりそう。いや、鳥山明はSF冒険映画好きで、F先生はSF小説の方かな。そんな感じ。

で、ジョジョ読んでいくうちに手塚治虫に似てるって感じたのは、「起こらないで!って散々願わせた挙句にその不幸が必ず起こす」とこだと思いました。この2人も映画の好みが似てそう。

ジョージ秋山と安野モヨコが似てるのは、自分含めた全てを外から見て、愛をどこか夢物語的に捉えてるとこかな。
対談本で、「自分と配偶者が似てるのはどういうとこか」って質問に、庵野監督は「孤独なとこ」、安野モヨコは「孤独だと思ってるとこ」って答えてたけど、そここそがこの2人の差だと思った。

しかし鳥山明と尾田栄一郎を比べたがる人は、売り上げと知名度でしかものを計れないのかな?

PR

忍者ブログ [PR]