忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この漫画が「凄い」!!

AZUMIであずみの弟が異常に竜馬に心酔して褒めちぎってるのがいい加減鬱陶しくて、こいつ、信じて最後に裏切られればいいのに・・・!と思って見てたけど、考えたら、竜馬が悪っていう作品てないよね! 歴史ものはあんまり読まないけど、多分ないよね。竜馬を悪く言うと、かなり多くの日本人を敵に回しそうだ。でも、だからこそそういうのいいと思うんだけどね! 実は悪な坂本竜馬! そういえば前に銀魂坂本ラスボス説をネットで見つけて、一人盛り上がってたんだよなー。
竜馬と並んで人気の歴史上人物双璧ともいうべき信長は悪役でもいいのにね。竜馬はダメって何でだよ。

そんなわたしが久し振り(4年ぶり?)にお送りする、
この漫画が「凄い」!!
こちらと併せてご覧いただけるといいかもと思ったり思わなかったり。
こういうの、大抵私が注目してるときはランクインしないんだ。最近面白くないなーと思った途端入るのは何でですかね! 辻仁成が芥川賞取ったのもまさにそういうタイミングだったわ。

まあいいや。始めまーす。

第1位 「エデンの檻」 (山田 恵庸/講談社・少年マガジン)

「凄い!!!!!」というならこれだろ!! 「進撃の巨人」が凄いという人が多いけど、いやいや絶対こっちのが凄いから! そもそも、「進撃の巨人」ランクインにもかかわらずこの作品がランク外だったことに不満だったから今年はこのランキングすることにしたんです。面白い面白くないは好みだけど、「凄い!!!!!!」というなら間違いなく今年はこの「エデンの檻」!
今、コミックス揃えて最初からちゃんと読むか考え中。

第2位 「亭主元気で犬がいい」 (徳弘正也/小学館・ビッグコミックスペリオール)
アマゾンリンクなし・・・。まだコミックス出てないので・・・。
でも、第1回から泣けて仕方なかった漫画。ただいま復讐譚開始。
しかし、「人気が出る要素が見当たらない」と、早くもダンナから太鼓判いただきましたよ!

第3位 「AKB49~恋愛禁止条例~」 (宮島礼吏・元麻布ファクトリー・高橋ヒサシ/講談社・少年マガジン)

ああ、わたしはこういう漫画が読みたかったんだ!!と、心の底から思わせてくれた漫画!!
そうだ。最近、女の子のスポ根ものってないんだ。「根性」って、今の少女漫画(女主人公漫画)には見かけないよね。この漫画は、「スポーツ+根性」ならぬ、「アイドル+根性」です。男の子も女の子も、強く優しく美しく!!

第4位 「新宿スワン」 (和久井健/講談社・ヤングマガジン)

この漫画、深夜アニメにでもなれば、腐女子人気が出てきてもおかしくないと思うのはわたしだけかもしれない漫画!(?) わたしがそう思うってことは、そうでないってことなんでしょうよ!
でも、みんな死ぬほどかっこいいんだけど。男も女もカッコイイ!! ヤンマガの醍醐味ってこれじゃないの!? いい女いい男率の高い漫画をもっと昔みたいに載せてほしいです。
話が今佳境に入ってて、引き伸ばしといえるかいえないかのギリギリラインでの丁寧さが凄い読み応えです。

第5位 「医龍」 (乃木坂 太郎・永井 明/小学館・ビッグコミックスペリオール)

これも佳境に入ってるのかな? それとも新章でも始まるんだろうか。
そういえば伊集院も「龍」って字が入ってる名前だったら、そっちで第2章が始まるなりそれをオチに話が終わるなりするというのもあるんじゃないかとか考えてました。勝手にね!

第6位 「STEEL BALL RUN」 (荒木飛呂彦/集英社・ウルトラジャンプ)

これも佳境か! というかこれは間違いなく佳境でしょう。
何だかんだで面白いですよ結局。

第7位 「新・幸せの時間」 (国友やすゆき/双葉社・漫画アクション)

逆にこれはいつ佳境に入るんだよ!! 良介ちゃんさっさと破滅してしまえ! 毎回毎回首の皮一枚でつながりやがって!! バカ!! バカ!! と思いながら結局読んじゃうんだよね~。ええ~、そんな乗り切り方アリ~~!?といつも唖然とさせられる度は、少年漫画の比じゃないです。
あ、内容は、男向けの昼ドラ。もしくは、おっさんのためのいちご100%です。西野(嫁)も東城(嫁の妹)も北大路(変態秘書)もいるよ。ロシア人女社長はどこ行ったんだろう。

第8位 「主将!!地院家若美」 (やきうどん/講談社・マガジンスペシャル)

読後の爽快感が「凄い」。最近の安定っぷり、いいと思います!
ずっと続いてほしいけど、最後みんながどうなるかも凄く気になる・・・。いつの間にか若美世代が3年、美柑たちが2年になってるので、サザエさん的にとはいかないんだろうなあ。

第9位 「浮浪雲」 (ジョージ秋山/小学館・ビッグコミックオリジナル)

信者として入れたのもある。正直ある。
でも、あれだけの長期連載でいまさら竜馬をやるって凄すぎないか? しかも2ヶ月引っ張っといて、最終的に何がしたかったのか全く解らんかった! それがジョージ!! もっと騙して!

第10位 「みんな!エスパーだよ!」 (若杉公徳/講談社・ヤングマガジン)

あと、この作品をみんなに知ってほしかったというのも、今年このランキングをやった理由のひとつです。
DMCはヤングアニマル読んでいながら完全スルーだったけど、この漫画は最初っからとんでもねえ!って注目してたわたし。そうね、わたしこういう「酷い」漫画好きね。この漫画が「酷い」!!! 変態にもほどがあるわ!


こうやって並べてみると、意外に偏ってるな・・・。お前は講談社の回し者か!というくらいに。でも、結構何でも読んでるんですよ。
そういえばモーニングの漫画入ってないね。毎週読んでるのにね。

PR

忍者ブログ [PR]