忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クールダウン

最近すごいと思ったレスは、
「アンパンマンもカレーパンマンもパン丸々1個のってるのに、食パンマンは何でスライスされてるの?」
に対する
「食パンマンは2枚目だから」

と、

「歴史上最も多く同人誌で犯されたキャラって誰なんだぜ?」
に対する、
「それはね・・・・・・著作権だよ・・・」
です。
しかもその後、
「著作権にも穴があるってことだな」
って書いてた人もいた! すごいね! 見事だね! 落語みたいだね!

食パンマンのレスの方は、妹に教えたらえらく感じ入ったそうで、ついつい娘(小1)に聞かせたらしい。シュールすぎるわ! 勿論理解はされなかったらしい。


最近めっきりジャンプ漫画を読まなくなって、今毎回読んでるのは、ジャガーさんとこち亀くらいです。
でもそれって、別にジャンプが面白くなくなったとか劣化したとかって問題じゃないよね。
5年読んで、飽きた。それだけのこと。
長い間ジャンプに殆ど触れずに育ったので、大人になってから知って、ハマッたわけですけど、まあ、飽きない方がおかしいよね。
考えたら、ジャンプに限らず、最近漫画あんまり読んでないかも。種類というか、タイトル数で考えると、かなり少ない気がします。

でも、昔の方が漫画のレベルが高かったとも思わないな。
何つーか、わたしの中で色々結論が出たってだけなんですよね。だから別に、他人の描いたものにそれを求める必要がないっていうか。
先が気になって仕方ないものは読むかな。ヴィンランドサガとか、ゆうやみ特攻隊とか、ディアスポリスとか。SBRもですけど。
やっぱりわたしって講談社育ちなんだなあ・・・。キャラ愛だけで読み続けるってのが、結構無理かな。何らかの人格に対する好きって気持ちはあんまり続かないわ。
あとは毎回オチが秀逸な、もしくは世界観に酔わされるような、そういうのは読んでます。うおー、やられた!!とか、ああやっぱりいい!!とか、そう思う。快感!

今唯一キャラへの興味(っつか共感)で読んでるのは、ネウロです。
ネウロいいよネウロ。だれか・・・ネウロに一緒に共感しようぜ・・・!

PR

幼少のみぎり

こないだカトちゃんケンちゃんの映像をテレビで見て思い出したんだけど、結局、あの「村田だ」の人、誰だったの?
わたしはそれが知りたかったんだよ! ずっと知りたかったんだよ!
あれ、最終回には明らかになったんですか? 多分なってないだろうってことは、さすがに今考えればわかるんだけど・・・。
昔のわたしのお話の楽しみ方って、基本そういう感じでした。
最後に、世界観全てがスッキリしてほしいんだよ! 黒幕とかそういうの、最後には明らかにしてほしいの。それを知りたくて見てるの!
例えば銀河鉄道999なら、ちゃんと最後にメーテルの正体とか目的とかわかるじゃないですか。そういうのがほしいの!
カトちゃんケンちゃんは、毎回事件も解決しないし、当時毎回ものすごくスッキリしない気持ちでした。ひとつひとつのギャグを楽しめていなかった。何だその理屈っぽい子供!
でも、みんな「村田だ」の人の正体なんか気にしてなかったので、もしかしてみんなは知ってるの?知らないの私だけ?とまで考えてました。

パーマンでも、バードマンが何者なのか、どんな素顔なのか、何で顔隠してるのか、そういうのを知りたかったよ! すごく気になってたよ! ずっとそれを見逃さないように朝の子供劇場見てたよ!
七夕の國見たら、もう、バードマンはカササギとしか思えないね! そしたら顔隠してる理由もわかるしね!

あとはあれだ。キン肉マン。てか、キン骨マン!
主人公と対になる名前つけられてるのに、何で途中からスルー・・・???
決着つけようよ・・・最後はそこに帰ってこようよ・・・結婚式にも呼ぼうよ!
キン肉星の王位継承権争奪戦にも、参加してよかったんじゃないかな・・・裏設定出してきて・・・。
今、「きんにくせい」を変換したら、当然だけど「筋肉性」ってなった。「きん」で切ると、「キン肉声」ってなる。当然だけど。なんて紛らわしい星なんだ。
あ、別にわたしキン骨マン好きなわけではないです。ただ、そこスッキリしたいんだよ!

もしかしてジャイロもこういう気持ちなのかな? オレは納得したいだけだッ!!

SQにて。

motikomi2.jpg
え・・・ありえね!! 言われたことねえ!!
え・・・何この人・・・わたしを落とそうとしてるの・・・!?
いや、別に、わたしがかわいいって言われたわけじゃないんだけど。(当たり前だ)

今まで、女の子の絵については・・・基本ボロクソ言われてたので・・・。
もっとかわいい女の子描けないんスか?」とか、「そうですねー。あとは、女の子がもっとかわいければ」とか。
身内にも、ほんっとな・・・。
華やかさとかキラキラ感とかないよね地味」「何か・・・重い」とか!!

実は密かに練習しまくってたんだけどね。
大好きな某描き手さん(アマチュア)と、あの・・・T☆L☆v☆るとか・・・むっちゃ研究して、つーかパクッた。
画力が足りないと、どれだけパクッてもバレないからいいなあと思います。この点だけは、ほんとに。

ちなみに、今回SQ編集部で頻繁に行われたやりとり。
編集さん「☆☆(漫画やアニメのタイトル)って知ってますか」
わたし「あるってことは知ってます」
わたし、ほんとにメジャーどころを落としまくってるのかもしれない。
でも、I’sとか、ヘタリアとか、ドージンワーク(?)とか、江古田ちゃんとか、SQのギャグ日以外のギャグ漫画とか、みんな見てるもんなの?
もっとヴィンランドサガとか世界の孫とかオーシャンまなぶとかゆうやみ特攻隊とか見てるもんじゃないの?

あと、わたし結構机をバシバシ叩くことに気づいた。興奮して語ると、ついバシバシ叩いてる。
そんなわたしは今日塾で生徒が一発机を叩いたとき、
「何? 何か文句あるの? まさかわたしに文句でもあるの?」
と、上から目線で圧力かけました。


今、オリジナル漫画の描き方と、今週のネウロについて語りたくて仕方ないです。もちろん机バシバシ叩きながら。
ネウロにもシックスにも共感しすぎる。チクショウわたしああいうの共感する。カーズとか。妖怪人間とか。
誰か、彼らに共感して読んでる人、ほんっとどっかにいませんか・・・!

予想外に怒られなかったでござるよの巻

ジャンプスクエアで担当がついたっていうのを、誰かに言いたいんだけど、誰に言っても・・・もひとつ・・・みたいな気がしたので、ここで。
ブログとはそういうものだ(個人的には)。

内容的に、怒られる気満々で行ったので、ものすごく意外でした。
途中で「しっ」って制せられたけども。わたしちょっと危険人物らしい。今さらだけどね!
ネームで送っていいと言われると、正直かなり楽になりますよね。楽になっただけじゃダメなんだけど!
でも、もうここで担当ついたらいいわと思って、変に満足して、そのあと予約してたゲッサンは行かなかった。
大体さ、小学館てなんか嫌いなんだもの。編集が必ず約束に遅れてくるしな!
前スピリッツでは、非常に人格的に尊敬できる編集さんが担当になってくださったけれども。でも、あの人も遅刻したよ。

ええと・・・こういう動機もどうかとは思うんですが、できれば忘年会や新年会に呼ばれて、作家さんからサインをもらって、仲良くしてくださってたりお世話してくださったりする方達にお返しできるくらいになりたいです。
もしくは、「欲しいなら3べん回って一発ギャグやれ」とかできるように。百面相でも可。
こういうこと言うからSって言われるのかな! 別にそんなことないんだけどな!

そんなわたしはこのあいだも、プリンを食べたいというダンナに
「プリリンのことかーっ!!」
って言ったら作ると条件を出しました。
そしたら予想以上のテンションで言ってくれたので、作りました。あれ、初めて作ったけど意外に簡単だった。
しかしよくもそんな条件飲むな。しかもそんな力入れて言ってくれるとは・・・。まだまだ計り知れない奴だ・・・。


ところで実は漫画アクションにも行ったんですが、ここは持ち込みの内容云々より、後ろでも打ち合わせが・・・。
写真週刊誌の闇っていうか・・・舞台裏を垣間見ました・・・。H川Fみえ・・・。
漫画アクションは、前持ち込みに行ったとき、編集さんがわたしの漫画を見て爆笑してくれたので今回も。
でも、その編集さんは異動されてました。ちょっとガッカリ。


あと、誰か
ROOKIESの森山未來の出てるとこと中尾明慶の出てるとこと
クローズZEROの山田孝之が出てるとこ

だけをまとめたDVD、持ってたら売ってくれませんか。
あれな・・・作品はできる限り見たくないんだ。キライだから。(クローズは原作は素敵だと思う)
でも、この3人の演技だけは好きなの!! 大好きなの!!!

持ち込みブギ

motikomi1.jpg
編集さんにギャグととられた・・・。ちがうよう。本気だよう。
あんなに扉ページにはっきりテーマ描いてるのに!!!

他にも色々あったので、気が向いたら追加します。
最初はちゃんと漫画にしようと思ったけど、エピソードの繋ぎがめんどくさいので、ダイジェストで。

多分持ち込みって、こういうテンションで自分の描いた漫画の話をしても合法(合法?)だから楽しいんだと思う。

しかし更新しすぎですね。

脅威!!

このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する。
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1135.html

Nさんにこの脅威をメールで教えたのに理解してくれないので、ここに!
怖い!!

きっとこのまま、みんなが大丈夫大丈夫って思ってるうちに、人類は滅亡に向かっていくんだね。
だってどうするのよ! あのぐるぐる回るやつ、100人超えてもやるの? 2012年! そこにある脅威!!
何億ものエグザイルがぐるぐる回ったら、気圧変動起こりそうだよ! きっと起こるよ!

気づいたときにはもう遅いんだ。何だってそうなんだ。

2039年
「いや、まだ遅くない!!」
「だってもう来年には地球上にはエグザイルだけに・・・」
「まだ! まだだ! まだ、今なら半分だ。今ならまだ互角に戦える!!」
「しかし・・・あいつらは・・・」
「わかっている。奴らの団結力は確かにすごい。アレだけの人数でぐるぐる回るんだからな。こちらも少しでも足並みが崩れれば確実にやられる・・・」
「! まさか・・・!」
「ああ・・・俺らも団結して、逆にぐるぐる回ってやるしか、あいつらに勝つ方法はねえ!!」

みたいなことにならないかな。
人はそれぞれ、それぞれにぐるぐる回ればいいのだ。だからこそこの世は回るのだというテーマで。
もしくは、エグザイルだって人間なのだというテーマで。

何じゃそりゃ!!

こうやって話を考えるから、あんなことになってしまうんだろうか。
でもこれ、ちゃんと最後まで話考えてあるんだけど。図らずも考えてしまったんだけど。
このあとちゃんと転結があるんだけど。どうかね!!

人は孤独で構わない

haimen1.jpg
このコマから始まる4コマを、4コマ目の途中まで描いたんだけど、絵が下手で嫌になってやめた。
あ、この↑子は、こないだの漫画の主人公です。
最近彼がわたしの脳内で大暴れしていて頭が忙しいです。


俺のご飯ですよフォルダが火を噴く時が来た
 http://nantara.seesaa.net/article/116031587.html
 予想以上! 一見の価値あり。
社長「とりあえずお前はクビなり」 http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-6300.html
 笑った。


理解して「もらう」なんて考えは捨てた!! 実際な、別にそんなの楽しくもなんともないということがわかったわ!
マイナーつかオンリーワンカプでやってた時もね、もらったコメントに「解ってくれて嬉しいです」とか返信してたけど、それは嘘ではないんだけど、でも、こう、ふと、我に返るのね。
「何ガラでもないことしてんの?」って、自分にイラッとするのね。てめーはそんな人間じゃないだろうがよ。
そういう自分が嫌で同人サイト辞めたのもあるんだよね。実際ね。
何かもうどうせなら、「解らせてやるわ」くらいの勢いで!

人は孤独で構わないのだ。
孤独は力なり。とりあえずお前はクビなり。コロ助なり。いやいやいや。
こういう気持ちを、「カーズの気持ち」とわたしは個人的に呼んでいます。
「解らせてやればよかろうなのだ」という言い回しだと、何か更にしっくりくる。
ほんとに、「~ばよかろうなのだ」って本気で思うことが多すぎるわ。わたし。多分日本人平均の3倍くらい。


描いた段階でもそうだったんだけど、持ち込みにいったら更に更に、オリジナルを描くのが楽しすぎる。あ、パクリだけどね。こないだ描いたのは明らかにパクリだけどね。
こうなると、二次創作に興味がどんどん失せていくな。

夫婦の会話

「陰毛がスゴくてマルチーズになってる人のこと考えたんやけど、3時間考えてそれ思いついたって、スゴくない!?」
と振ったら、
「知らん!」
と一言返されました。
冷てえよ!!

でも、スゴくない? いやー、なかなか思いつかないよ。
あ、下の記事の漫画なんですけどね。その予告なんですけどね。
あれ、「~の国から来ました」に対して「日本は今ふたたびの鎖国へ――・・・」ていう流れが決まってて、最初は「変態の国」だったんだけど、自覚がある変態は偽物だよなーとか考えてて、とりあえず変態っぽい容姿を想像してたら、股間どうしようってなって。
褌とかモザイクとか、今さらだよなあ。普通だよなあ。変態っていうからには・・・もっとこう・・・あ、マルチーズ!!と思いついたんです。そしたら、「陰毛の国」っていう単語も自然に出てきた。
でも本当にすごいのは、思いついたことではなく、3時間もそんなことを考えてたという無駄さです。


昨日は仲良くプリキュアの話したのに。ちゃんと乗ってあげたのに。
うちではたまに、プリキュアの話をします。
5人(前作?)の名前を全部言ってみようとか。
のぞみ、ひかり、こまち、とき、あさま、こだま、ひびき・・・と、適当に新幹線の名前言っていくだけですけどね! でも、いくつかは当たってるはず。最後は明らかに間違ってるけどな。そんなやつおらんやろ~。
だって見たことないもの。姪っ子のおもちゃをチラ見しただけの情報だもの。

昨日も電器屋で見かけて
「キュアピーチやって。キュアライスとかあるかな」
って、今度は食べ物を並べる遊びになってしまいました。
「キュアユッケとか」
「キュアハラミとか」
「キュアチョレギってどう? キュアチョレギサラダ。語尾に『~チョレギ』ってつけんねん。うざくない?」
どんな幼女アニメやねん!
「知っチョレギ?」ってでもアレ何? 何あのCM。まずそこからわけわからん。
って、考えたらこの話題そのものが誰にもわけわからんのかも・・・と、今さらながら気づきました。


うちの会話って、大体こんな感じなんですけど、世間の夫婦や恋人同士は、一体どんな会話を交わしてるんですか?
ほんとに疑問なんだけど。超興味あるんだけど。
昔、結婚する前、わたしと電話しているダンナの近くにいた友達が、「何の話してんねん」って、小声でつっこんでたそうです。

訓練の賜物

最近思うのは、日本人て、自分の考えを言葉で説明することの訓練をしてないのかな、ということです。

よくわからんが、わたしは小さい頃から、「自分の考えを堂々と言えるようになれ」と教育されたような気がするんだけど、振り返ってみると、果たして誰にされたのだろう。誰だ?

思ったことを言葉にできないなんて、そんな人がいるってことを、かなり長いこと知らなかった。
てっきり、言いたいのを我慢してるんだと思ってたんだけど、どうやらそうではないらしい。「できない」らしい。

その理由は研究(人のことを勝手に研究するな)の結果、どうやら、
①自分の思っていることが正しく認識できない
②言い表すための語彙・文脈を使いこなせない
の2点が主らしい。

でも考えたら、日本の国語教育って、そうかも。自分の意見のまとめ方・伝え方って習わないかも。練習しないかも。
書いてある内容を読み取ることが中心だよね。習う語句だって、自分が使えるものより、偉い人の話を理解するためのものが中心だよね。
で、自分で文章を綴るってなると、どっかから借りてきたような表現になるのかな。
そういえば、漫画とかのキメ台詞をその場の盛り上がりだけで使ったりするよね。あれうぜえ。

最初は模倣からでもいいさ。どんどん模倣すればいいさ。

でも結局、「何を表すか」ってなると、それは自分自身しかないと思う。


私信
この記事書いてるまさに最中にメール来ました・・・。
偶然内容が微妙にかぶってしまいましたが、別にそういうあてつけ的な意味はないです・・・。全くないです!
かつ、「エロ!!??」と、その単語に急に対抗意識を燃やしそうになりました・・・。
後日、アスシカエロとか描いて上げてても、あんま気にしないでいいです・・・。
わたしの方こそ、自意識過剰ってより対抗意識過剰ですんません!
あと逆に、わたしスミさんが感想くれないときは悪く思われてないって勝手に解釈してるんですけど、だからこそ、「ここはちょっと・・・」って時こそ、教えてくれると有難いです。だからといって直すわけではないけど!


ちなみに、このテーマと
・悪者になるのが怖いという消極性
・好きな人には嫌われたくないための擬態
については、本気で語るとものすごく長くなるんですが、「よし来い!!」って人は、お知り合いならその旨知らせてくだされば、個人的にメールする。ああしてやるとも。
そうでない人も、興味あったら知らせてくれれば、書くかもしれない。

あなたと共有したい

http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-7754.html
かなり前に見たんだけど・・・。
個人的にはものすごく面白いんだけど、果たしてこの楽しみ方が他人にわかるのか・・・面白さが伝わるのか・・・と、何かアレでコレなので今さら・・・。
何だろう、この、素でなくては出せないおかしさ。満遍なくおかしいこの>>1。

うちでは結構普通に、この人語録を活用してます。
ジュゴンとかあげあしコネコチャンとかしらいのとか、かなり日常に使えるんだよね。

こういうところからネタや言い回しを拾ってくるので、なかなか誰とも共有できない・・・。
河本三郎の真似とかな。知ってたら結構笑えると思うんだけど。


最近、もしかしてわたしは一生誰とも、「~~っていいよねー!!」って気持ちを共有できないんじゃないかと思った。
さみしい・・・。
っていうか、この年までそういうことなかったので、既にそういう共有の仕方が分からない。どうやって誰かと一緒に盛り上がればいいのか分からない・・・。

忍者ブログ [PR]