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不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

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ラピュタイ

わたしはジブリ作品をまともに見たことなくて、勿論ラピュタも例外ではない。
でも、「ラピュタってどんな話なんだろ?」と興味を持ったことはある。小学生のとき。
で、それを知るためにわたしが取った方法は、まず、「ラピュタ」という単語の意味を調べることでした。

明らかに間違ってるのは今ではさすがにわかる。

喩えて言うなら、サラダを作るのにまず農地を借りて(←この時点でおかしい)、しかもそこ畑じゃなくて水田なんだけど・・・(←致命的!)という感じですかね!
根本から問おうとしてるんだけど、その根本がずれてるよ! 近いけど決して交わらない平行線に乗ってるよ!

映画を見に行くという選択肢はなかった。映画というのは観るものではないと思っていたからね。
わたし、映画館で映画の音声を聞き取れない子だったからね。ほんと、何言ってるかわかんないんですよ。だから観たって話わかんないの。だから、映画は観にいかない。

で、調べたところ、「ラピュタ」とはどうやら、ギリシャ神話に出てくる伝説の天空の城「ラピュタイ」からきているらしい。
その後もいろんなアニメや漫画の固有名詞をそうやって調べたら、どうやらギリシャ神話由来のものが多くて、自然とギリシャ神話に詳しくなった。

という、道を間違えた人の話でした。
なんかいっつも一本逸れてるんだよな。そんで一人で全然違うとこ辿り着いてるんだよな。

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もう一度考える

ちょっとこれもっかいはっきりさせよう。
あ、ほとんど2人の知り合いの人だけに向けて書いてるので、自分関係ねーと思う人は見ないほうがいい。

〔またなんだけど例の仇討ちの話〕

ANIMA

「老人Z」

わたしやっぱり、これ以上に面白いアニメってないと思う。昨夜どうしても見たくて仕方なくて見返した。
見るたび、あー、やっぱいいなーと思う。満足する。

他にも面白いアニメはあるんだろうけど、まあ、あるけど、それってほんとにアニメとして面白いのか価値があるのかっていう。
漫画でよくない? 実写ならもっとよくない? アニメってか、これPVでしょ・・・。 とか、思っちゃう場合が多いんだな。
あとやっぱり連続ものだと、毎回全部肯定できるようなものはそうないですよね。だから、全体としての評価は下がってしまう。それにそういう作品て、基本原作ありきなので、それ自体がよくできていても、まあ、原作の面白さがあるから・・・ってのがある。アニメ自体の出来の問題じゃないっていうか。

AKIRAってもちろん大好きだし見るたびにほんと興奮するんだけど、血沸き肉踊るんだけど、漫画と違う面白さに感動するんだけど、わたしの中で聖典的存在なんだけど、でも、それでも、あれは漫画でも素晴らしいんですよ。
そんな基準て何だよと言われたらそりゃまあそうなんですけどね。もっと素直に単純に、面白いかどうかでいいんだとは思うんだけどさ。


アニメはまず、動いてほしいよね。キャラクターも背景もむっちゃ動くのが気持ちいい。会話だけで進むのやめてくれ。絵で見せてくれ。動きで見せてくれ。
で、過不足ない演技というか。声が自然なのがいい。丁度いいくらいの。

老人Z見返したら、最近のアニメって過剰だなと思った。
これって、職人が育ったこととアニメの作り方や売り方が確立してきたことの弊害かもなと思う。
キャラ作りこみすぎ。絵にこだわりすぎ。っつか上手すぎ。声優さんも演技上手すぎでやりすぎ。
ある意味レベルが高いんだと思う。見る側の要求するレベルも上がったせいだとは思う。それに、だからこそいいって人もいるってのは分かる。

でもさあ、その内容を表すのに、ほんとにそこまでのもんがいるの?と思っちゃうのね。
できるからやりましたって風にしか見えないのね。
そこまで描くんだ、演じるんだ、すごいなとは思うんだけど、そこまでわたしの心には迫ってこない。正直そこまでは、あってもいいけどなくてもいい。
というか、見たいのは技術なの? すごい技術はすごいんだけど、技術が見たくてアニメを見るんじゃないもんなあ。

それよりもっと内容がほしい。ストーリーに限らずなんだけど、精神的に得るものがほしい。それを表現するための技術じゃないの?
最近の、ターゲットを定めすぎてるものや内へ内へ篭る内容のものが、どうしても薄っぺらい気がする。どこにも進まない繰り返し感覚。得るものがない。
自分自身がそのターゲットには入れてないだけかもしれないけどね。お前アニメ見んなって話かもしれないけどね。アニメファンたちは自分たちの望む内容を繰り返し繰り返し高い技術で見たいだけかもしれないけどね。


と、ジブリ作品すらまともに見たことない人間が語るってのがどうよ。
でも、宮崎駿ってすごいと思うよ! 今「宮崎駿」が1語で一発変換出たし(今結構びっくりした)。
宮崎アニメはテレビCM見ただけで満足してしまうんです。まともに見たことないのはそのせいです。
且つ、十分評価されてるから急いで追いかけなくてもいつでも見れると高を括ってる。


あとちょっと関連して、これ。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51268387.html
わたしも実は思ってたけど、断言していいものか悩んでました! と思うことが書かれてた。でも、正直なとこそう思うんだ。

洗脳教育

今、考えてきたいくつかのことがひとつにまとまりそうなんだけど、まだ全体のアウトラインがスッキリしてないので、まとまった一部分だけ。
人生の言い訳っぽくならないように気をつけて書く。

〔高校時代に考えたこと〕

業務連絡?

鈴木先生を読み返した。

〔以下ネタバレ〕

月曜が終わる

こち亀がえらく後ろでしたね。うちではこち亀打ち切り説が流れています。
でもね、いつもと特に変わらない回で最後だったりするのね。読んだだけじゃ最終回とか気づかない。
でも、「秋本治先生の作品が読めるのジャンプだけ!」のとこが、実はちょっと違ったり。「来週からは☆☆だけ!」って、違う雑誌名入ってるのね。
で、最終ページの下の予告のとこに、「ご愛読ありがとうございました」って、さりげなく入ってるの。
次の週やその次の週になって、「あれ、こち亀載ってない?」って思う人がたくさん出てくるの。

物事の終わりを想像するのが好きなんです。
だって、終わりって結論じゃないですか。今までの答え。

そういえば、SABEさんがいつの間にか亡くなってた・・・。
作風がアレだっただけに、突然のように感じてしまう・・・。色んな面で好きだったので、ショックです・・・。

そんな月曜日。
CDを焼いて焼いて終わってしまいました・・・。
あ、配線の整理もしたけど! 引越ししたからなー。


以下、昔トップ絵用にトリミングしたものを何枚か。

〔特には・・・〕

最近のメディア

こないだ松本人志のナントカ(←不明)な話を見て、
「お前それはまず漢語林で調べたんやろうなぁ!!??」
と、一人ブチ切れてダンナに叱られました。「お前みたいに漢語林引くのが趣味のやつなんかおらん!」だってさ☆
でも・・・すごい腹立ったんだ・・・調べもせんと文句言うなと。
漢字ってあの素晴らしい表意文字に文句を言うなんて十年早い!! 感動こそすれ文句なんて!
調べた上でならいいよ。
前にアンタッチャブルの柴田が、動物について調べて調べまくった(厳密には調べさせた)うえでツッコミ入れてて、あれはほんとに面白かった! またやってくれやりすぎコージー。

そんなわたしは飲みの席とかで、よく他人の疑問に即答して話が広がるのを止めてしまいます。
ごめんな!


こないだ初めてオードリーのネタを見たけど、とっても腹話術っぽい。あれ、腹話術ですよね?


そうこう(引越しとかね)するうち、でろでろ

が終わってしまいました・・・。
日野家が大好きでした。耳雄と瑠渦の兄妹が大好きでした・・・。だってかわいいんだもんよー!! 他のキャラもいいけどね!
意外に巻数出てないので、これから揃えようかと考え中・・・。
コンビニ版ので、日野家セレクションとか出たらいいのに。絶対買うのに。

スタア学園 がもたもたしてるうちに新刊で買えなくなったり、ボンガドン なんか中古でもアホ高くなって結局3巻買ってなかったり、同棲愛 が絶版になってどこからも再販されてなかったり・・・ということが過去にあったので、今回は早めに手を打とうかと・・・! 思ったり思わなかったり・・・。


そして今週はジキルとハイドと裁判員が休載だった!! どれだけわたしがスペリオールを楽しみに待ってたと思ってるんだー!!
あと2週間・・・長い・・・。


タイトルはあえて評論みたいにふってみたけど、何のことはない、最近見たり見なかったりのテレビや漫画の話でした。
あとは、カブトボーグってアニメがちょっと気になる。見ようかな~~~~?

敗北宣言

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020309860
ダメだ・・・この回答には勝てん・・・っ!

おんなのこ

今日わかったこと
SQに百合はNG

ダメかな?と思いつつ、いけるかも?と思って描いたんだけど、ダメだと今日正式に回答がありました。
もしかしてみんな知ってた? SQに百合はねえだろって思ってた? 何で教えてくれなかったの!
「お前空気読め」って感じなんだろうか。
あの、本気で聞きたいんだけどもしかしてみんな「そりゃダメだろ~」って感じなの? 呆れ気味なの?
ごめんわたしそういうのほんとわかんないんだ・・・。

今までいろんな編集部にネームを送ったけど、わたしの場合、大抵伸るか反るかって感じです。
直す直さないの問題ではないネームを送ると、担当さんはどうやらものすごく困ってしまうみたいです。今回も、なかなか返事ないからこれはあれだなとピーンときたね。さすがにね。いい加減ね。
ひとつオッケーでも、次のはダメだったり。違うのっていうとまったく違うの描いちゃうし。
上手い下手じゃないんだよな~。カラーを、空気を読めと。


あくまで私的見解ですが、
巨乳は空気が読めない
割合が高いと思います。特に自分の価値や立ち位置がよくわかってない。
サンズ(旧イエローキャブ)の新人見てたらそうだよ。わたしもそうだよ!
思うに、巨乳は子供の頃から、周りの大人たちに変に気を遣われて腫れ物に触る的扱いをされるからじゃないだろうか。
大人からして、発育のいい子って、扱いに困るじゃないですか。あられもない姿を見て、注意していいものかどうかとか。そんな風に思う自分が汚いんじゃないかとか。
いろいろデリケートな問題を先取りしてしまうから、ついつい気を遣う対象にしてしまうよね。

それを上手く利用できなかった子達は、こぞってあのヒゲのおっさんとこ行くんだよな。
巨乳が世間でほんとに得してたら、誰もあんな怪しげなおっさんについて行かんわ!!
巨乳はいいよね~的言動をされると、いろいろブチ切れがちです。


何の話だ。

文責

高校のときの知り合いの話。
「礼服のことモーニングっていうのって何でかなーとおもて、お葬式にも着ていくから『嘆く』の『mourn』からかなーっておもたんやけど、違うんやってー」
え、そこまで考えたのに違うの!!?? じゃあ何なの!!

高校のときは、結構そういうこと考える子が周りにいて、普段からそういう会話をしてました。

化学の「蟻酸」て、何で「蟻」の「酸」なのか、とか。
蟻がお尻から特別な液体を出すっていうあれじゃないのか。そうそう小学校の教科書であった! ありの行列! きっとそれやって! とか。
マルトースが麦芽糖っていうのは、まさに英語でmaltの麦芽からとれるからだし。酢酸はまんま食酢だし。

うちの高校には「ピロティ」と呼ばれる場所があって、教職員は普通に新入生にも「ピロティ」って言葉を使うんだけど、正直初めて聞いたときは「ペロティ?」てな感じですよね。笑えるくらいほとんどみんなおんなじこと思ってた。
あるときそもそもピロティって何なのって定義を調べる会が突如発足して、各々の英和辞典引いて調べてみたんだけどどれにも載ってなくて、わたしはもちろんその日帰ったら広辞苑引いてたんだけど、会員みんな家で調べなおしてた・・・。そんな会です。
そしたら何で英和辞典に載ってないかわかったよ! そしてピロティと呼ばれていたそこはまさにピロティだったよ!
大学でもピロティを発見して、心の中で一人ピロティと呼んでいて、ダンナに初めて言ったときはやはり、「ぺロティ?」って聞き返されました。無教養め!

そういえば、小学校のとき九九の授業で、しつこいくらい各段の特徴を見ていった記憶がある。どこでもやるのかな?
3の段の答えは各位の数の和が3の倍数になるとか。9の段なら9の倍数。2の段と4の段と8の段を比較したり。
そういうのを知ったおかげで、因数によって整数には特徴があるって考えられるようになったので、中学以降の√を外す計算が結構楽でした。
だから、5の倍数は1の位が必ず5か0になるってことすら知らない子を見ると、すごく不憫に思う。2の段が偶数になるって気づいてない子までいるし。

その頃から疑問に思ったことにはまず仮説を立てて、アナログ媒体(主に辞書)から調べ始めるという方法を続けています。
今でもネットは最終手段です。だって、誰でも書き込めるんだもの。文責を負ってないんだもの。それに情緒がないわ。
仮説だけで楽しみまくったり、そこからあえて嘘話を広めることもします。

リトマス紙の「リトマス」って、ラテン語で「変わる」って意味なんだって。
魚介類の「介」は「イカ」って意味で、イカの形を模した象形文字です。
そういうわけで、エグザイルのメンバーが増えたのは、切られた派遣社員を入れたからです。

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