忍者ブログ

不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fan

こんなとこ見てるわけないから書く。
手ブロでね、みんな華奢な少年描いてる中に、堂々とラーメンマン描いてる人がいるんですよね。
その違和感が既に快感で、遂にこっそりその人のファンです。
大好きだわー。

関ジャニのトークに似たものを感じる。
関ジャニのトークが別に特別面白いってわけじゃないんだけど、ハッキハキフッツーの話をしてくれる男の子たちが清々しいわ。
ふつーでいいのよふつうで。
塚本高史好きなのもそれだよなー。ふつーでハキハキ。それが一番ですわ。

PR

チラリと

先日ダンナの見てたゴルフ番組でナントカ親方がゲストで出てて、「角界でのゴルフ事情」って書いてあるのを見て、
「角界やって! キャー!」
ってはしゃいでた自分が本格的にわからない。
依然として、実際の取り組みは見たことがありません。
その後、「わたしより先に親方になったんか、この人は」って呟いたら、ダンナに怒られたんですけど、何でですか。間違ってないのに。


ダンナがクレヨンしんちゃんの大人帝国のなんたらを録って見てたのを隣の部屋から音声だけ聞いてた。
ますます河童のクゥと夏休みに興味が沸きました。
あの映画を撮った人が撮った嫌がらせ映画なんて、面白いに違いない。


不毛地帯をダンナにつきあって何とか見てるんですが、あの糠喜ばせっぷりは他の追随を許さないですね。史上最悪ですね。ひどいわ。
あのキャストでなんであそこまで面白くないドラマを作れるのか。びっくりやわ。

日本語と日本人

前に、「空気読めない」って何だよ?っていう記事を書いたと思うんですが(消したような気もするんですが)、でも本当にそう思うんです。
「空気読めない」という自称・他称の是非じゃなくて、あまりに表現が曖昧すぎるだろと。
「場にそぐわない」のか、「失礼」なのか、「不躾」なのか、「タイミングが悪い」のか、それぞれ全く意味合いが違うし、まとめて責めていいもんじゃないのに、何で一括りにしちゃうの?

日本人て、言葉を曖昧に濁すのが好きですよね。
日本語が曖昧なんじゃなくて、日本人の日本語の使い方が往々にして曖昧なんだと思う。
日本語って、使おうと思えばいくらでも微細に正確に物事表現できる言語なんですよ。だって、表意文字と表音文字を併用してるんだから。他言語に比べて、どれだけ表現できる幅が広いことか。品詞分類も、欧米の言葉と比べたら遥かに複雑ですよね。副助詞だの終助詞だの、微妙な含みを持たせられる付属語もたくさんあるし。
にもかかわらず、多くの日本人は、何もかも輪郭をぼかして表そうとする。良い意味も悪い意味も同じ言葉で表して判別しづらくしたり。

「ありがとう」の方が適切な場合に、「ごめんなさい」って言われると、この人とは付合えないなあと思ってしまいます。
別にどっちを使おうと悪いとは思わないけど、とりあえず謝っとくタイプの人はわたしとは意思疎通が難しそうだから、避けるようにしています。

まあね、曖昧な表現自体、別に悪いわけじゃないんですよ。
ただ、わたしがそういうのダメなんですよね。わたし、話の早い人が好きなので。だから仮に、曖昧な表現でこそ話を簡潔かつ適切に伝えられる人なら、別に問題ないです。

みたいなことを、久しぶりにやや長いメールをしたためながら考えた。

あとねえ、韓国語には他人を罵る言葉が日本語の500倍ある、なんて話聞きますけど、それは単に日本人の表現の曖昧さの問題だと思う。
本来良い意味の言葉も、侮蔑的に使えるもんね、日本人は。
という反論を誰もしないので、不思議に思っていました。

Gatch

最近結構ホモものがダメで。っていうか、萌え系の、女性向け二次創作的なホモものがダメで、できれば周りの皆さんは、わたしのそういうところを理解しといていただけるとありがたいが、知った上であろうとそうでなかろうと、ケンカ売ってくる分には買うので、あえてぶつけにきてくれても、こちらは一向に構わない。

なんて、後半別の結論に繋がりかけましたが、言いたいのは、前半です。最近女性向けのホモものが苦手なんです。
考えたら元々あんま好きじゃなかったが研究対象としてはアリだったってくらいの話なんですよね。で、結論が出たし、飽きた、と。
でもホモ物が全般嫌いなわけではなく、女性向け的雰囲気がダメなんであって、例えばガチムチのマジホモは特に好きというわけではない(とも言い切れない)ものの、かなり平気です。単なる物語の一要素として読む。はあ、この人(キャラ)はホモなのね、と。

で、性描写についての好き嫌いポイントって大きく分けて二種類あるのかなあって考えた。みたいな話をしようかと思ったのだが、それより自分が心配になってきたのであった。
最近自分が、スモウ的な男同士のぶつかり愛が好きすぎて心配だ。(「ぶつかり愛」は一発変換)
とうとうダンナに、
「お前の好きなものを突き詰めていったらスモウに行き着くよね」
と言われてしまった。
スーモウになんかーならないよーと、そりゃ大して聞いたこともないオバQのテーマを替歌したくもなるってなもんですよ!

ぶつかりあう二人の関係性に恋愛を妄想するわけではないのだが、何か尋常でなく心が躍る。興奮する。先日の柔道グランドスラムの小野吉田戦が最高でした。ガンッガンぶつかって技掛け合う二人に心の奥底から燃えました。

こないだ山田孝之が、「好きだー!!」って飛びかかってくる恋人を巴投げの後ホールドして、「俺のほうが好きだー!!」って言うような恋愛をしたいって語ってたけど、それはもしかしてわたしの気持ちと同じじゃないかと思った。
特に恋愛でなくてもいいんだが、恋愛って言うくらいなら好きな相手と好きな気持ちを競うくらいの真剣勝負がしてえよ!!

女性向け二次創作って、そうでもない関係から恋愛妄想するじゃないですか。今わたしは、その逆いってます。
その関係性が公式で恋愛だろうと、そこから展開する妄想は、ただの真剣勝負です。どちらが勝つか負けるかの全身全霊をかけた全力のやり取りです。
でも考えたら、わたしって最初からそういうのが好きだったんだよねー。どうやらそれでもいくらかは、大勢に迎合していたようです。

どないっせいっちゅうんじゃい

お久しぶりです。今日はちょっと長いエントリを書いてみる。

以下、ネタバレだからたたむ。

〔知ってますかごんぎつね〕

ブッシャァァ――――!!!!

このマンガがすごい!2010 ランキング
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51424813.html

何一つ納得できーん!!!
バクマン!!?? はあ!!?? 何で青春少年マガジンがそれより下なの!!!???
バクマン入ってなくてっていうなら別にいいのさ。でもさあ!!!

記事タイトルは、最近のわたしの口癖だそうです。多分、世界の孫の甘栗甘水からとったんじゃないかな・・・。


昨日は手ブロで裸婦を描いたら2時間くらいで100以上のアクセスがあってびびってすぐ消したりしてました。
なに? みんな裸婦が見たいの? どうせ誰も来ないと思って描いたのに・・・。
あのね・・・うちの手ブロ、100超えたらおおごとだから。びびるから。正直、いつも10いくかいかないかだから。(基本いかない)
ちなみに前おっさんセンターの絵を描いたときは、アクセス0でした。輝くゼロ!!
一応いつも、アップしたら何十とかでアクセスあるもんなんだけどな・・・。

最近の手ブロ絵を上げようかと思ったけど、酔っ払ってめんどくさいのでまた今度。

La let

バクマンの悪意がみみっちい。漫画で描く程のもんか?と思ってしまう。
ていうか、作者の悪意だよね。あれは多分。なんだかなあ。
バクマンでは秘かに副編集長が好きです。


「笑ってはいけない~」で笑えるか笑えないかって、別れる理由になるそうですね…。わたしは笑えない派だよ! いかにもだろ!! ダンナは爆笑してるけどな。

わざわざダウンタウン(松本人志)を嫌いって表明する人って、お笑いで笑う気ないんじゃないかな。
わざわざ私生活や金遣いや異性関係や下手したらトラウマや生い立ちまで考えてから、笑うか笑わないか決めてそう。
って、わたしだけどな!!

最近のすごい

日清のCMはいつもすごい。
今更ラブレボリューション21で力士を踊らせるなんて、普通やってはいけないことですよ! ハイセンスにも程がある!!
「イケメンイケメン、一人なのに複数形」って、わたしがずっとモヤモヤしてたことをサラッと言ってくれたのも日清だったよ。もう、天才!!
しかも麺は実際日本一うまいからな。インスタント麺業界で断トツですがな。


北斗の拳のネーミングセンスってすごい。
何語圏の名前でもないけど覚えやすい。且つ、名前からキャライメージがしやすい。
ラオウって、威圧感あるじゃない。ケンシロウって、拳で闘いそうじゃない。アミバって嫌な奴っぽいじゃない。
すごいぞ武論尊!!
武論尊といえば、わたしにとってはせかくだでのアレが全てですが、まあそんなことはどうでもいい。
ネーミングセンス天晴れ!!


わたしの携帯の変換候補に、海南はまあ市名(和歌山)だからわかるとしても、湘北も陵南も豊玉まであって、でも翔陽はなかった。
何だろうこの差はと、他も試したら、愛和や名朋はなかったけど、山王は出たよ! これはまさか…決勝リーグ以上まで上がって湘北と当たった学校だけ!?と更に試したら、武里出た!! 三浦台は出ませんでした。
予想外に確固たる基準がありました。シビアだわ。


そしてこれ。
「もてなすぎて頭おかしくなったな」と思った瞬間 その3
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51362121.html
いやいやいやいやいやいやいや!! 何だこの世界!!
わたしも正直もてなかったけど、こんな面白人間にはならなかったよ!(たぶん)

無駄無駄無駄

「相互理解」とか、「良い/悪い」の二元論って、ものすごく効率が悪いなあと思う今日この頃。
次の一歩をどうするか、それを決めるのに、時間や労力ばっかり食って、結果に繋がらない。そんな気がする。

でも、理解し合いたいと思う人がどうやら多いみたいだなあとか。
良いか悪いかにこだわる人も少なくないなあとか。

考えても何の益にもならないことをあえて突き詰めてみるっていう遊びはそこそこ好きですけどね。でも、あくまでそれは遊びであって。経過を楽しむものであって。
アイデンティティとか賭けられちゃうと、勘弁してよと思う。

でも、わたしにも理解を望んだ時期も確かにあったわけなのでね。善悪にこだわることもなくはないのでね。あんま他人のそういうの、否定したくはないんだけど、そこそこ年いった人に直ぶつけられると、全力でボコボコに打ち返してしまうわ。ここぞとばかりに返り討ち欲を発散させてしまうわ。
若い子なら、何かまあ、とりあえず、「うん、わかるよ」って言ってあげる。「わかるよ」って便利な言葉だよね。主に未成年と接するとき、頻用してしまうわ。
もしくは対岸の火事であったなら、静観するか、そういう遊びだと解釈して参加するか。

理解って、勝手にしてればいいんじゃないかと思う。したい人が勝手にする。理解する対象についての情報を勝手に集積して答えを出す。それでいいんじゃない?
理解されたいなら、させればいいんじゃない? 長々と自分語りをして解ってもらおうというのは違う気がするのね。それは、自分自身大して理解できてないんだと思うのね。それは、事実なり主観なりを並べてるだけだからね。もっと端的に、わかりやすい表現を見つけるなり生むなりしなくてはいけないのではないのか。

みたいなことを、最近考えてました。でもこれも、もっと端的に表現しなくてはというのが、わたしの美学なんですけど。

しかし一方で、端的な答えを見つけてしまうと、そこで話が終わってしまうという問題が実は発生してしまうらしい。
「話が終わる」っていうのは、この消費社会ではどうやら「問題」のようです。スレを立てたもののスレタイだけでもう議論の余地がないみたいなもんだからね。
一単語で全てを表せたら、小説も漫画も評論も、書く必要ないもんなあ。とか。


さっき「頻用」が変換されなかったので、ちょっと自分の国語力に不安を覚えた。

堂々ネタバレ


チャッキーがでらかわいい。

忍者ブログ [PR]