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不埒

まっすぐ立ってフラフラ歩きたい

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秋なので

サブカルって、「男らしく女らしくより、自分らしく」って世界だなと思う。
多分、草食男子とかってこれと層がかぶるんだろうな。男とは到底思えないような男ばっかりが出てきて許し合うだけのBLも、サブカルの範疇だもんね。
そういう嗜好や考え方に対し、「でも、それぞれ男だよね? もしくは女だよね?」と、つっこみたくて仕方ない。
「いや、男だけど、女だけどさ・・・」って言うんだろうけど、そこを、「男である、もしくは女である。その上で」と、現状を受け入れた上で「自分らしさ」とやらを立ち上げるわけにはいかないの? 結局、現状を否定してもどこにも進めないでしょ?
それはただの逃げだよ。後退だよ。
と、まあ言ってみりゃ、わたしはサブカル的な精神性が嫌いなんですね。軟弱で。
そんなわたしに非常に快い漫画が、

「スター・レッド」/萩尾望都
これです。
思えば、「マージナル」も多分似たテーマですよね。性を肯定しつつ性にとらわれない強さ。前を向いて一歩一歩踏み出す強さ。
硬派な少女漫画だと思う。ていうか、多分昔の少女漫画ってそれほど軟弱ではなかった。運命や性や世の中と戦うものが今ほど少なくなかった。
わたしは萩尾望都の、全てに対して容赦ないところが好きです。主人公だからって生き残ったりしないんですよね。自己ばっかりを押し通すんじゃない強さ。
これとジョジョ6部のラストは通じるものがあるような気がします。どっちもわたしにとって非常に納得いく結論。


「究極のラーメン」的な言葉を聞くたび、イラッとします。
そばやうどんならわかるんだけど、あれだけ何でもアリの発展を遂げたラーメンで、何が一体究極なんだよ。単純に、「うまいラーメン」じゃダメなの?
みたいな、ラーメン文化に乗り切れないわたしがお薦めするラーメン漫画が、

「ラーメン才遊記」/久部緑郎
です。
すみません・・・画像は実は違います。作者の前作の「ラーメン発見伝」です。
「才遊記」は連載第3回くらいで、まだコミックス出てないんです。
前作から引き続いて出てくる悪役(?)の人が「究極のラーメン」を主張する人なんだけど、それに対し「おいしければいいんじゃない?」って真っ向から否定でかかる天然の主人公が好きです。
無駄を排除した薄味のラーメンに自作の具をのせて、「ラーメンとしては絶対私のほうがおいしいです」なんて言う、無邪気であるからこそ周りをイラッとさせるキャラクターが秀逸。
もうさあ、ラーメンに究極っていうのやめようよ。いいじゃないおいしければ。あんなに自由な文化の頂点を極めるなんてのはとんでもなく滑稽ですよ。


もいっこお薦めがあった気がするんですが、忘れたので今回はこの2作。
思い出したら追記するかも。

あ、これけっこうすごくね????
http://natalie.mu/comic/news/show/id/20885

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自角(角は間違いじゃないよ)

わたしってもしかしてすげー心汚くね?と最近思ったのは、
ある人がある人を褒めちぎってるのを見たときと、
テレビ番組で余ったそうめんでトンカツ作ると言い出したのを見て、
「どーせそうめん衣にするんやろ。こういう番組の人は炭水化物を衣に流用したらみんな驚くと思てんねん。江角マキコもよーこんなんで驚くわ」と、
我ながら捻じ曲がって炙って煮詰めたのかと思うくらいのコメントをしてしまったときです。
でも今日、ジャングル大帝ちらっと映ったとき、「いっこいっこにイラッとする」と言ったら、ダンナが「動きが大げさやんな。うざい」と珍しく同意してくれたので、ちょっとほっとしました。
そうなんだよ。最近のアニメって、いちいち過剰なんだよ。特に手塚息子が関わってる(多分)やつは。

深夜番組でタカandトシのタカが女物のセクシー水着着てて、
「どうせならダイノジのおおち(エアギターの人)がやってくれればいいのに」と本気で思って呟いて、ダンナに超ひかれました。
でも本気なんです。本気で思ったんです。おおちがやってくれたら、見てて快感に違いないと思ったんです。
この並びで書くとあれですが、楽天のマー君が好きです。野球には全く興味ないけど、彼ほど真剣に戦ってくれると、見てて熱くなれます。感動します。あの全然イケメンじゃないとこも素敵です。安心します。
もしかしてわたしって、一時ある人にものすごく指摘されてたけど、ほんとにブサイク好きなのかもしれない。
ほんこんさんも千原せいじも好きですけど別に顔が好きなわけじゃないと思ってたんですけどもしかして顔も好きかもしれない。
理想の兄像はU-turnの土田です。つっちーです。あんなお兄ちゃんほしい。女だけの兄弟で育ったので、兄という存在に対して異常なほどに憧れを抱いてます。
でも顔が好きなんじゃないと思ってたけどでもでもでも正直ああいう顔見るとほっとする。心安らぐ。
イケメンばっかりのCM(なんかワックスみたいなのの)見てると、気を失いそうになる。そんな現実を受け入れられない。イケメンばっかりが並んでいる現象を現実として受け止められない。嬉しいと思わないわけでは決してないんだけど・・・!

でも例えば道でも、条里制みたいなまっすぐと直角の道より、変に曲がってるほうが好きなんですよね。
だって、どう考えてもまっすぐ引けるなら引けばいいのに、そうしなかった、もしくはできなかったってことは、そこに何らかの理由があるわけじゃないですか。人間の判断があるわけじゃないですか。そういうのを想像してぞくぞくしますね。
逆に、山を抜けても川を越えてもそれでもまっすぐ引いた道にも言い知れない美しさを感じ、感動しますけど。

秋葉原中相撲大会というのもひとりでこっそり望んでいます。
やってくれないかな。
秋葉原に行ったことがないので、あくまで勝手なイメージなのですが、オタクの街なんですよね?
レアアイテム争奪の相撲大会とかやってくれないだろうか。すげえ見たい。男女混合だとなお良し。
何かを欲して全力で真剣に戦うところが見たい。ああ見たい!
そのために相撲部屋に弟子入りするオタクとか増えればいいよ。何気に角界の発展を祈っているわたし。
どうでもいいけど、前にわたしが「相撲界」と言ったのを「角界」と言い直されたとき、実はわたし悔しかった。ガッデム!と思った。角界に関してはわたしの方が上なのに・・・! 角界じゃ伝わらないかもと思ってあえて相撲界って言ったんだからね!

でも今晩は相撲のことは忘れてそろそろ寝よう・・・。

チョーパン愛

頭突きブームであったと思う。
2年ほど前から、この世は頭突きブームだった。
はず!!!
漫画やアニメやドラマや映画で、何かと喧嘩のシーンで頭突き頭突き頭突き頭突き頭突き。
そろそろ下火になってきたっていうかいい加減飽きたと、思ってる人は思っている。ていうかわたしは思ってる。おそらく朝基まさし先生もわかってらっしゃる。
はず!! だから先週のコジローは飛び蹴りからだったんだよね? わたしはわかってるよ!!
とにかく頭突き頭突き頭突き頭突き頭突き! お前らえー加減にせーよ!! 価値落ちるっちゅーねん! このにわかどもが!
任侠ヘルパーの主人公も今更特技は頭突きですはねーよ。

わたしなんか、リョーチンのチョーパン見たときからずっと頭突きブームですよ。すんげーときめいたよ。あれ以降頭突きキャラには惚れてしまいがちだよ!
でも、ぬるいのはだめだよ! 結構質を求めるよ!

そんなわたしは最近のブームには辟易していたよ。

2年位前はわたしの中でもリョーチン以来の超絶頭突きブームきてて、総悟にいろんな角度のアレンジを加え頭突きさせまくってた。けど、いい加減にわかどもが使いすぎだよね。お前ら頭突きへの愛がねーよ!
あのさー、頭突きはあくまで「カマす」もんなの! 頭ぶつけりゃいーってもんじゃないの! キレが命なの!
ほんとにわかどもはわかってねーよ。
「チョーパンカマす」って慣用句なんだよ。「頭突きする」なんてもーお前ら何もわかってねー!!

わたし選ぶのベストチョーパンは、シバトラの回想シーンのコジローです。さすが絵がお上手だわ! あれは超かっけーわ!
次点は紅桜編のアニメの神楽。いやー、やっぱちっちゃい子のチョーパンはいいね。なめんなよ!って負けん気がいいね。あれは醍醐味ですね。


関係ないけど、「変わると思うよ」程度の認識で民主党に入れた大人はバカだと思うよ。
変わればいいのか? 方向とか関係なく今とは違うものになればいいのか? 「良く」じゃなくても?
「民主党なら今より良くなる」と思って入れたならいいと思うけどね。
個人的には麻生さんの景気対策が近年稀に見る的確さだったし、舛添大臣が非常に有能な大臣だったので、麻生政権はもう少し続いてほしかった。
多分元から詳しかったわけではなかろう分野の大臣としても、ひとつひとつ早急に対策を講じて、会見でもはっきり説明する舛添さんを見て、「ああ、頭がいいっていうのはこういうことなんだ」と感動すらしました。
知ってるかどうかじゃなく、ちゃんと次々知って使えるんだね。ああいう人ってすごい。有能ってああいうことなんだ。

ゆう

統合失調症というものを、この間初めて詳しく知りました。
こちら http://yucl.net/man/56.html (←読みやすい漫画!)で。

この定義でいくと、当時もし統合失調症という言葉があったなら、ガリレオやニュートンもそう呼ばれてたんじゃないのかな。
思考や言論の意味が通るとか論理的だとかというのは、その時代その場所の常識で判断されるものだからね。
まだ知られていない新しい概念を提唱した人は、統合失調症扱いされる可能性が高いですよね。

上で挙げたサイトにおける基本の考え方でもあるんですが、「誰も困っていないなら病気(精神病)ではない」という理屈と統合失調症の定義から考えて、精神病というのは、個人の問題でなく、社会の問題なんだなと思いました。個人の健康に対する不具合でなく、社会における不具合。
本人が苦しいとか死ぬ可能性があるということより、社会で受け入れられるかどうかが問題なんですよね。多分。
極端に言うと、「こいつうぜえ」とか「キモッ」って思う人がいなければ、犯罪に手を染めでもしない限り病気じゃないんだろうな。

まあ、当たり前のことなんですけど。

女は本

なのかなと考えたことがあった。

「体が目当てなんだ。あたしのことほんとは好きじゃないんだ」
って、どういう言い種だよって、思ったんですね。
「ほんとに」「好き」って何だよ。好きなもんは好きなのでは。体が好きだとダメなの? 「ほんと」じゃないの? 体もあなたの「ほんと」の要素でしょ?

ここで言う「ほんと」に「好き」っていうのは、内面を好きになるってことなんだと思うのね。
それがほんとの好きで、その他はそうでない好きだって、分けてるわけだよね。

例えば、「本を好き」っていったら、「本を読むのが好き」ってことじゃないですか。破くのが好きとか枕にするのが好きとかは、「本を好き」とは言わないでしょ。
そういう、正しい楽しみ方があるってことなんだよね。

そういう理屈で、女というのは体ではなく(顔でもなく?)、内面を楽しむもの。という意味なんだろうな。
でもそれでいて、髪形変えたのに気づかなかったら怒ったりするとしたら、完全にルール違反ですよね。ああめんどくせえ。
更に言うと、体目当てだとほんとに好きとは認めないくせに、全く体に興味示さないとそれはそれで不満だったりするじゃない。ああめんどくせえ。
早々に自分の女としての価値を巨乳だけだと悟ったわたしにしてみたら、本気でめんどくせえ。

多分女の言い分て、「内面を好きになった上で体を求めて」ということなんでしょうね。それが一番正しい女の楽しみ方なんでしょうね。超めんどくさいけど。
まさか今のご時世、そこまで要求する人はいないと思うけど。(いたりして)
個人的な考えとしては、そうやって楽しんでほしいならそうやって楽しみたくなるような女になれよと。それなら本当に素敵だと思うんですよね。

でも、貞操を守るに越したことはないとは思います。大事なときまでとっとくのはいいことだ(多分)。
と言いつつ、個人的な好みとしては、さっさと捨てちゃって後悔しちゃうような女の子(若者)ってたまらなくかわいいなあと思うんですけども。
勢いも若者の特権だしね。儚さはそれはそれで美しいよ。後悔してその時本当の大切さを知るっていうのも非常に深いことです。いいよいいよー。そういう子かわいいよ。
かわいいって守りたいって気持ちですからね。わたしはそういう子のフォローならしてあげたいなあ。かわいがって立ち直らせてあげたい。どこかにそんな少女は落ちていないものか。

女やってると、女嫌いな部分てどうしても出てきますよね。受動的に女やってると特に。それって大部分は妬みだろうな。
能動的になると、女好きな部分もどんどん膨らんできますよね。能動的だと楽しめるからだろうな。他の女の子と同志になれる。

こんなこと書いてどうすんだと思うようなことをまた書いてみた。
ふとこういうことに言及したくなるんです。誰もはっきりは言わないから。

元気です

↑ このタイトルから、今立さんを想起してくれる人がいたら歓喜する。マイティーやついでも妥協しよう。
今立さん好きなんです。あの人あんなつっこみ上手いのに、何で消えたの。これがさげまん性か。わたしが応援すると、大概のものはテレビから消えます。東原亜希にはかなわないけど。

前の日記が体調悪そうだったせいで心配されてるかもしれないので、ちょっと書いてみます。元気ですよ。


青☆春アミ☆ーゴという歌がかっこよくて好きだったんですが、さっき24時間テレビで歌ってるの見てあまりのチープさ(悪い意味で)にがっくりした。
CDTVとかでPVで見てる限りではかっこよかったのに・・・生歌だと・・・。そういうもんか・・・。

山☆下☆智☆久や松☆潤がドラマに出ると、ど―――しても嘘臭く見えてしまうのが何でかなーと思ってたんだけど、やっとわかった。
あいつらの髪型だ。
「おれ、真剣ですから」みたいな演技されても、「お前が一番真剣なのはその髪形だろ!」と思っちゃうのね。他のジャニーズの若手も結構そうなんだけど。
大変なシーンでも、ちゃんと髪型セットしてあってさ・・・。余裕あるやん、て思っちゃう。カッコよく見せるために現れたな!このイケメン星人が!みたいな。
タッキーはわたしの中で、そう感じないギリギリラインです。演技が上手いせいかな? 最初見たときは顔が嫌いだったんですが、何回か見るうちにそんなこと全然気にならないどころか夢中でドラマ追ってました。山田孝之もそうだったな。

いっそ髪型命(←すでに決めつけ)の若手たちは、そういうキャラやればいいんじゃないかな。「大変だけど、髪型くらいはセットしねーと人に会えねーよ」みたいな。
と思ってるのがわたしだけじゃないかということは、うすうす感じている。

メモ

萩尾望都が同年代の漫画家ではダントツ。
20世紀少年はやっぱり20世紀。
ドラゴンボールは見事に、大人が子供に向けて作った作品だなあ。
↑ということについて書こうと思ったんだけど、頭痛いからまた今度。風邪が・・・治ったと思わせて何度もぶり返す。

ジョジョジョ

一昨日昨日はたくさんメールした。人と関わるのはいいな。本当は会って話すのが一番いいけども。

わたしのイメージって多分ダントツで「怖い」「頭よさそう」(自分で言うけど)なんだろうけど、そんなわたしにズバッとつっこんでくれる人もいて、実はそういうのが一番ありがたいですね。

「わたしは他人に無理せず正直につきあってほしいから自分自身もそうしてるんだけど、わたしみたいな人間が自分に正直にするのは問題なんじゃないかと最近気づいた」
と語るわたしに、
「やっとですか! 長いことかかりましたね!」
と返してきたSさん。
普通そんな返ししないよね? 言ってはいけないことだよね?
しかもそれどころか、居酒屋でカットレモンを注文したわたしに戸惑ったバイトの店員を見て、
「今絶対怖いおばちゃん来たと思いましたよ!」
とすら言ったよね。ひどいよね。ありえないよね。
敬語だけど、丁寧語だけど、言ってる事はひどいよね。敬意の欠片もないよね。さすが播州人と言うべきか。
ところで気になってたんだけど、
「みんな貴花田の(お父さんのお葬式のときの)髪型を笑うのはひどい。仕方ないじゃない。ずっとスモウ漬けで、髪形のセットなんか知らなかったんだよ! ずっと大銀杏結ってたんだよ! で、気づいたら天パだったんだよ! 急に天パのセットなんかできるわけないでしょ! そこはわかってやれよ!!」
と力説するわたしのことはどう思ってたんですか。呆れてたんですか。

「かめはめ波の練習するやつは、何でその前にちゃんと修行をしないの? 突然やってできると思ってるの? 悟空のつもり? 自分はせいぜい良くてクリリンだと自覚しろよ!!」
と憤るわたしに、
「そういうやつこそ頭おかしいから」
と返してきたNさん。今わたしに対しそんな冷静に否定で返せるのは、あなたとうちのダンナだけです。わたしに向かって頭おかしいなんて言葉吐くやつ他にいません。(そもそも知り合い少ないしな) 母は思っても口にするとつらくなるから言いません。つらいじゃない・・・大学までやった娘が頭おかしいなんてきづいたら・・・。


今日メールしてて、ロコモコ食べたいなーハンバーグの種冷凍してたし作ろうかなーと思ったんですが、結局晩御飯は牛丼でした。いや・・・べつにAさんとメールしてたらスグルのことを思い出したというわけではなく・・・。
ていうか、わたしロコモコ食べたことない。あんまり見たこともない。だからね。


わたしと携帯のアドレス交換すると、急に意味不明なメールが届く場合があります。オタク関係ない話題でね。
ニッケシルバップ加工とかね。お知らせ花火とかね。
ニッケシルバップ加工を昨日ぐぐったら、検索結果の2件目3件目にガックリした。そんなことのために加工されてるんじゃねええ―――――っ!!


ちなみに今のわたしのお勧めの検索ワードは、「ジョニー日下部/ミカ/コイバナ」です。
イケメンのド変態ジョニー日下部に、わたし、恋しそうです。いやだなにあのイケメン。しかもド変態。街中であんな撮影できるの、ナイトスクープのスタッフかジョニーだけだ。ナベアツの嫁もそこまでじゃないぞさすがに。
ジョニーとジョージ(秋山)のどっちをとるかが悩ましいところです。
ジョニーにジョージにジョセフ・・・ジョジョジョ。金田だけ違うな。何の話。


2個下の記事に追記しました。

レモン汁

から揚げにレモンかけたらいかにも怒りそうなんだと思うけどわたしって人間は。
別にかけるとき一言断れば別にいんじゃねって思ってたけどわたしって人間は。
でも最近は、怒りはしないけどかけないでほしいからやっぱり一言断ってくれと思うわたしって人間は。

から揚げのレモンて、口直しですよね。かけるんじゃなく、から揚げ食べ終わってから食べる。お寿司の後のお茶のような。
異論は認めない。ていうかレモンはわたしが食べるからとらないで。
まあ、先に食べられてもまた頼むけど。追加注文するけど。カットレモンくださいっていうけど。レモン一個分のカットレモン頼むけど。

薬味的なものが大好きで、めじそとか柚子胡椒とかわさび醤油とかみょうがとか白髪ねぎとかせりとかおろし生姜とかはじかみとか、そういうのは全部かっさらってしまうんですが、そんなもんばっかし食べてると、薬味みたいな人間になるなあと思う今日この頃。
「ちょ・・・刺激きつい!! ちょっとでいいから! ちょっとでいいから!」みたいな。
実際、わさびシューとかって罰ゲームになるくらいだもんね。
わたしって薬味的な人間だと思う。

まあそういうわけですよ。たまにキレまくった記事書いたりするのとか。

全否定

昨日今日と改めて、女性向け同人て嫌だと思った。
これはハッキリと言う。断言する。わたしは今現在、心底女性向け同人の世界が大嫌いだ。

何でお前らそんな脳みそピンクやねん。そのピンクを振りまくな。同志とだけで分かち合え。

高校の同級生どもを思い出す。
家族のことで解決しないといけないがどうにもできない問題があって悩んでいた当時のわたしを、中学の先生にフラれて落ち込んでるんだと勝手に噂していたあいつらを。そんな幸せな悩みじゃねえよ。
ほんといい加減にしてもらえますか。気持ち悪いにもほどがある。
お前ら自身は、自分のシャレにならないレベルの嫌悪の感情を、勝手に恋愛に変換されても平気なのか? 嫌いな上司との仲を愛憎萌えとか言われてもいいわけ? 笑えるわけ? 許せるわけ?

結局、それとおんなじ心理での活動なんだと再認識した。
しかもそれを、現実からの息抜きや趣味のひとつとしてでなく、人生の中心にしてる人がいて、そういう人たちの生きてる価値がわからない。何だ、この世の数合わせか? 

「デリケートなジャンル」って、狭い意味ではある特定の作品について、広い意味では女性向けや二次創作全体について言うけど、お前らの言うデリケートって何だよ。
「叩かれやすい」ってこと? 叩かれて傷ついてしまうわたしたちがデリケートってか?
「他人を傷つけやすい」って面から考えられないの?

見なきゃいいってんならそうでしょうよ。でも逆に、公開されている以上見るのも自由だし手段があればコメントするのも自由でしょ。
せめて叩かれたり否定・批判されたりするおそれがあるってことくらいは、覚悟しといたらどうなの? 誰でも見れるところに公開するならさ。
叩かれて開き直るのも別にいいよ。好ましからぬ意見をスルーするのだってある意味最善の方法だよ。
本当に法に触れたときや訴えられたときに対処できるならな。

まあ、対処できようとできなかろうと、わたしは今、心の底から煮えくり返るほどに、女性向け同人の世界が大っ嫌いです。


ということについて、みんなは何か思うとこはないのか?

〔8/22追記〕

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